#pet_SOS ライブラリーとは?


インターネット上では、沢山の方の善意から動物関連の有益な「読み物」が公開されています。
その中から「動物愛護」をテーマにした資料を集めたリンク集が「#pet_SOS ライブラリー」です。

#pet_SOS ライブラリー・子供向け作品ページ


こちらでは特にお子様にお勧めしたい作品を、別途ピックアップさせて頂いております。

コンテンツ別に分類したページとテーマ別で分類したページをご用意してございます。
フラッグをクリッックしますと、それぞれの分類箇所にジャンプますので、ご活用下さい。

子供向け作品


ペットショップに行く前に
絵と文 どいかや
ペットショップに行く前に読んで欲しい絵本!
お子さんOK

  絵本     里親    殺処分   適正飼育 



ちょっちおねがい
絵と文 日向あい
一度改めて考えてみてほしいペットと呼ばれる動物たちのこと。
お子さんOK

  絵本    適正飼育 



けとかわ
絵と文 日向あい
子供でも分かりやすく読んでもらえるように描かれた毛皮反対の絵本。
お子さんOK

  絵本    毛皮反対 



小学生レポート「猫の保護活動について」
ある小学校の調べ学習で作成されたレポートです。
制作者の男の子は、里子として迎えた2匹の猫たちを通し「日本中で虐待されたり、捨てられる猫がたくさんいる」と聞き、このテーマを選ばれました。
お子さんOK

小学生作品   里親    殺処分   地域猫 



作文『犬をかうということ』
財団法人上廣倫理財団の第24回「感動作文コンクール」で優秀賞に選ばれた小学2年生の男の子の作文です。
お子さんOK

小学生作品   里親    殺処分 



かう前に考えよう「ほんとうに飼えるかな?」
環境省パンフレット
ペットを飼うって、ほんとうはどんなこと? 飼う前に考えたい適正飼育のためのパンフレット。
お子さんOK

パンフレット  適正飼育 



「まいごにしないで すてないで」
環境省パンフレット

お子さんOK

パンフレット  適正飼育 



コンテンツ別分類
  絵本   小学生作品   文芸   パンフレット  レポート    動画  

テーマ別分類
  里親    殺処分   地域猫   適正飼育   毛皮反対   海外事情