×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ペットのための「もしも」の備え


自然災害、飼い主さんの不慮の事故、など・・・
予期せぬ事態はいつ起きるか分かりません。
大事な家族であるペット達を、守れる準備は出来ていますか?

こちらでは「もしも」の時、災害や事故などに備えるために、参考になる資料や情報を提供して下さっているサイトを紹介しています。
人と動物が、いつでも幸せに暮らせますように。

災害時の備え


備えよう!
いつもいっしょにいたいから

環境省作成のペット動物災害対策用のパンフレットです。
1.日頃からの災害への備え
2.災害が発生したときの対応
3.避難所や仮設住宅での注意点
災害チェックリスト
(全8ページ)






にくきゅう手帳
緊急時ペットと安全に避難するために


DearPawsさん作成の災害時に持っておきたい、手帳形式のパンフレットです。

緊急時の避難に備えてペット同行避難ができる避難所や地元保健所情報の書き込みができるようになっています。
また避難に備えて用意しておきたいグッズやはぐれた犬や猫の探し方、近づき方などもアメリカのレスキューの手法を元に掲載されています。







人と犬・猫の防災

NPO法人えひめイヌ・ネコの会で作成された犬と猫の防災を考えた冊子です。

災害!その時をあなたは考えていますか?
ペットと一緒に避難する。
飼い主としての日頃からの心がけ
災害からペットを守るには!
ペットと一緒に防災訓練を!
覚えておきたい!犬・猫の応急処置
ペットのカルテ
非常袋のチェックリスト








準備はできていますか?
災害時のペット避難対策

Pet wellさんの災害時のペットの避難対策をまとめたサイトです。

1.被災地で展開される「動物救護活動」とは
2.災害が起きたら、まず「同行避難」が基本
3.普段から心がけたい 「災害時に備えた準備」


緊急時の備え


ペットのための意思表示カード
Big Tree for Animalsさん作成。
飼い主さんの不慮の事故や急病時に、家に残して来た大切なペットのケアを依頼、連絡先を記入&携帯するカードです。
サイトには万が一の時のために事前に準備しておくべき事も解説されています。
英語バージョンあり。


ペットとはぐれた時の備え


Pet Safety Support
災害、飼い主さんの急病&事故、ペットの迷子、予期せぬ理由で飼い主さんと離ればなれになっペットを守るシステムです。
ペットと飼い主さんの情報を事前に登録しておく事で、もしもの時に備えます。