成猫と暮らしはじめる方法


被災したネコちゃんの多くは、大人の猫 = 成猫です。

どこの愛護団体さんも預かれるペットの数には制限があり、ほとんどのシェルターは、すでに満員となってしまっていて、一時的に猫ちゃんを預かる一時預かりや、被災者の方が手放した子の里親になってくれる人が、広く求められています。


 
大人になったネコちゃんは性格も安定していて家族に迎えやすく、お留守番も大丈夫!

 先住猫ちゃんが居るお家でも、ゆっくり時間を掛けてあげれば、一緒に仲良く暮らせるようになります。
保護されたネコちゃんのなかには、飼い主さんとの別れによるストレスや、病気を抱えている場合もあると思いますが、それを受け止めた上で、家族に迎えて頂く事をご検討下さい。



 成猫を家族に迎えられる時に注意したいポイントを、ステップバイステップ形式でまとめました。

一時預かり、里親さん、ぜひ考えてみて下さいね!

印刷用pdfファイルのダウンロードはこちらから出来ますのでご利用下さい。
掲載されているイラストレーション、およ び記事の無断転載、使用を禁止します。
この資料を各自印刷し、無料で配布したり、使用する ことは可能です。(2011年7月発行)


ダウン・ロード用のバナーです。お持ち帰り自由ですので、ご活用下さい。

 

成猫と暮らしはじめるステップ・バイ・ステップ